HOMEインド旅行の出費 > 2006年北インド・チベット文化圏
2006年北インドのチベット文化圏:スピティ〜ラダック  2006年9月現在1ルピー(Rs)=2.7円 旅本編はこちら
分類 値段 説明 参考資料
宿泊 シムラ:Rs440
カルパ、タボなど:Rs120〜250
レー:Rs400
今回は目的地がヒマーチャルプラデシュとラダックという田舎回りで、しかもシーズンオフになりかかったところだったので、宿泊費は格安。特に、レーで泊まったPadma Guesthouse & Hotelは、右の写真のように、素晴らしい景観に恵まれ、美しい庭があり、テラスで食事ができて、とってもお値打ち!
タボではゴンパ(チベット僧院)の中に宿泊施設があります。設備というほどのものはないけれど、隣に食堂もあるし、便利。
鉄道 Delhi - Kalka夜行:Rs632
Kalka - Shimula
Shivalik Express:Rs326
デリーの地下鉄は期待通り、すんごく便利。少なくともホームと車内はピッカピッカにきれい。2駅で8ルピーでした。
昨年はシムラからカルカまで鈍行を利用しましたが、今回は贅沢をして(と言っても、1000円にもならない)、特急列車に乗ってみた。朝食と新聞付き。速くて快適。写真は途中の停車駅。
バス・乗り物 Shimla - Kalpa:Rs180
Kalpa - Tabo:Rs130
TaboからKazaまでのタクシー:Rs600を4人でシェア
KeylonからLehまでの乗り合いタクシー:Rs1000
シムラからのバスは、出だしから事故がらみの渋滞に引っかかり、なんと13時間以上もかかって到着。正常時ならば10時間。
カルパからタボの道路は毎年のように崖崩れがあり、この年もバスは通過できない状態。乗客はバスを降り、崖沿いの道を歩いて対岸に渡り、タボ側からやって来るバスに乗り換えます(写真はタボから来るバスを待つ乗客たち)。
レーまでのタクシーは、途中、標高5000メートル以上のところを通過するので、高山病に要注意。乗り合いタクシーの値段は、満席の場合は座席によって変わるようです。Rs1000は高い方。
食事 キナウル地方、スピティ地方:Rs30〜60
レー:Dhabaで軽食ならRs30ぐらい。高級レストランではRs100以上。

チベット料理は中華に似ていて、日本人には食べやすい(写真はモモという餃子風の料理)。ただ、キナウル、スピティ、ラホールなどの辺境と呼んでもいいような地方では、美食は望むべくもなく、あまり期待しないように。
ラダックのレーは一大観光地なので、相当のレベルを期待できる。Tibetan Kitchenというレストランは、チベット料理だけでなく、普通のインド料理もおいしかった。
レーはヨーロッパからの観光客が多いので、西洋風のパンを売っている。これはうれしかった。久しぶりにおいしいパンを食べました。
食べ物 果物:りんご、みかんなど
チベタンブレッド:Rs20
りんごの産地なので、覚えていないほど安い値段で買えます。小さい青いリンゴ。少し酸っぱい。
チベタンブレッド(写真)は、揚げたのと揚げていないのがある。値段はたぶん同じ。
その他 中国国境近くへの入域許可証:Rs150 タボまで行くには許可証が必要。シムラかレコンピオの役所で発行してもらう。午前中に申請して午後に発行という手順なので、時間の余裕を見ておいた方がいいですよ。許可証に貼る写真は、申請時に役所で撮ってくれますから、用意する必要はありません。